2005年2月16日にミニアルバム「惜春」でソロデビューした山本サヤカさんを応援するサイトです。


by hachi-waru-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:つくしの言伝 ( 14 ) タグの人気記事

『つくしの言伝』販促インストアライブのラストは、これまた毎回お世話になっているHMV横浜VIVRE店さん。

-セットリスト-
 M1:あの日の傘と初恋あざみ
 M2:たんぽぽの綿
 M3:卒業証書
 M4:つくしの言伝

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-24 18:13 | イベントレポ
『つくしの言伝』販促インストアライブも既に後半戦。初の地方イベとなった関西の2店舗(HMV三宮店とHMV心斎橋店)にも行ってきましたので、簡単に。

まずは、13:00~のHMV三宮店さん。

-セットリスト-
 M1:つくしの言伝
 M2:あの日の傘と初恋あざみ
 M3:線路沿いの木苺
 M4:たんぽぽの綿





続いては、17:00~のHMV心斎橋店さん。

-セットリスト-
 M1:あの日の傘と初恋あざみ
 M2:卒業証書
 M3:つくしの言伝
 M4:たんぽぽの綿

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-19 00:32 | イベントレポ
(夜も遅いので簡単に)

今回のインストアイベントは、タワーレコード新宿店。

今日も裸足で新宿の地に舞い降りた歌姫。

まずは、イベント開始前の挨拶。
これから歌う曲名を忘れ、ピアノ演奏サポートのまいまいの方を向き、ヘルプを。
で、曲名を教えてもらって、「『線路沿いの木苺』と『つくしの言伝』の2曲を聞いてください」見たいな感じでライブスタート。

-セットリスト-
 M1:線路沿いの木苺
 M2:つくしの言伝
 ~MC~
 M3:たんぽぽの綿
 ~MC~
 M4:あの日の傘と初恋あざみ

-ライブサポート-
 まいまい(ピアノ演奏)

~MC~
毎回お世話になっているけど、いつも雨が降る。って、雨女じゃなくて晴れ女のはずなんですけど…。みたいなことを。
今回はわりと短めかな?
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-11 01:40 | イベントレポ
3月23日にリリースされた、山本サヤカさんの3rd Mini Album『つくしの言伝』の販促イベント2日目となったこの日は、横浜駅側の相鉄ジョイナス店の4階にある新星堂にて。
新星堂 横浜ジョイナス店さんも、デビューミニアルバム『惜春』から毎回インストアイベントをさせてもらっているお店ですね。

イベント開始予定時刻は14時から。10時の開店時には既にイベントスペースにステージが用意されていましたので、まずは自分の参加場所を確保して、イベント開始時間待ち。

ライブ開始、ステージに上がる前にヒールを脱いで、今日も裸足での登場。
当初用意されていたマイクスタンドも片付けられて、ハンドマイクで。

まずは『あの日の傘と初恋あざみ』から、『つくしの言伝』からとの勝手な思い込みを打ち砕かれましたが・・・。この日は先日のベルファーレでのライブほどは意識しての振りも無く、無意識な感情で手を動かしてる感じでしたが、最後には右手の小指を立てるあのフリがあり満足です。
続く2曲目は、タイトル曲の『つくしの言伝』

2曲歌い終わってからMC。
MCでは、何を話そうか考えてたとのことでしたが、まずはこの日のお天気のことから。
メンバー紹介とのことで、この日もピアノ伴奏を勤めるまいまいさんを紹介。

MC後の3曲目は『線路沿いの木苺』

ここでまた短めのMC。
いつもの様に、「最後の曲です。」と振り、お客さんからの「えぇ~っ!」の返しを。
今回は。「えぇ~っ!」が綺麗に揃ってましたね。
毎回反応がわかってて、これをやるのに罪悪感があるとか。
で、「たんぽぽの綿 聞いてください」とのことで、

最後4曲目に、作詞に共作で挑戦した『たんぽぽの綿』を歌い上げ。ライブ終了。


ライブ後は、サイン会に。
サイン会の最中に、お店の方から予約で取り置きの方がどうのこうのって話があったけど、どうやらお店の在庫のCDが完売したようですね。

-セットリスト-
 M1:あの日の傘と初恋あざみ
 M2:つくしの言伝
 ~MC~
 M3:線路沿いの木苺
 ~MC~
 M4:たんぽぽの綿
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-09 16:05 | イベントレポ
とりあえず書けた範囲で公開します

3月23日にリリースされた、山本サヤカさんの3枚目となるミニアルバム『つくしの言伝』の販促インストアライブの初回となったHMV池袋サンシャイン60通り店でのイベントに参加してきましたので簡単に内容を。

今回のインストアライブの初日は、前回同様にHMV池袋サンシャイン60通り店で。土曜日の夕方から開催と言うことで、お客さんの数もそれなりに。
17時イベント開始なのに、その時間には店外の通路に整理番号順に並んで居たような。
で、今回は、ステージ向かって左側の最前列が空いていたので、そこでイベントに参加。ちょうどスピーカーの真ん前。なんか嫌な予感が。

ステージには、いつもピアノ演奏でサポートの"まいまい"が既にスタンバイ。
司会の村上さんのコールで、サヤカさん登場。
この日もハダシで登場。


MCでは、2曲目に歌った曲のタイトルを思い出せず、お客さんからのヘルプを仰ぎ、「今日は、エイプリルフールなんで忘れたふりをしてみました」とか言い出すおとぼけぶりを披露。
「『卒業証書』で初めて共作で作詞に挑戦し、等身大の山本サヤカに一番近い感じです。」みたいなことを言ってたような
最後4曲目の前には、「最後の曲です」で、お客さんの「えぇ~っ!」を無理矢理な感じで言わせて、「ありがとうございます。」と。

-セットリスト-
 M1:つくしの言伝
 M2:あの日の傘と初恋あざみ
 M3:卒業証書
 M4:たんぽぽの綿

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-02 22:54 | イベントレポ
c0050535_2351891.jpg

明日(23日)発売の、山本サヤカさんの『つくしの言伝』を近所の新星堂で、フラゲしてきました。
早速、ループに入りました。
DVDに収録されているライブ映像は、GyaOで配信されているものと同じようですね。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-03-22 23:51 | 管理人の日記
パソコンテレビGyaOで、山本サヤカさんの3rd Mini Album『つくしの言伝』のタイトル曲である『つくしの言伝』のPVが、今日(3/15)から視聴可能となりました。

ただ、楽曲説明に書かれていることが気になります。

『人気アイドルユニットdreamのメイン・ヴォーカルをつとめていた山本サヤカによるソロ曲が到着!この「つくしの言立(ことづて)」では、おさない頃から、父親に民謡の指導を受けていたという彼女の歌声をじっくりと味わえます。作曲は、浜崎あゆみ、Every Little Thingへの楽曲提供でも知られるD・A・Iが担当。“和”のアレンジを取り入れた、春らしくてやさしい気持ちになれる1曲です。』

つくしの言伝の『言伝』は『言立』では無いです!
「dreamのメイン・ヴォーカルをつとめていた」と過去形なのもどうなんでしょうか?

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0013169/

3/26(日)正午までですのでお早めにどうぞ。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-03-15 13:27 | 山本サヤカ
avexのモバイルサイト内にある"山本サヤカ"ページも、3/23発売の『つくしの言伝』に更新されましたね。なかなか更新されない"徒然日記"もサヤカ日和#82「きみの笑った横顔をずっと見つめていた。」に更新されてましたね。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-03-07 23:53 | 携帯オフィシャル
山本サヤカさんのオフィシャルページが、3rd Mini Albumの『つくしの言伝』バージョンにリニューアルされましたね。
TOPのFLASH映像では、『惜春』→『線香花火』→『つくしの言伝』とサヤカさんの成長の奇跡がうかがえる構成になってますね。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-03-07 23:44 | Webオフィシャル

作詞家 山本サヤカ

3/23発売の3rdミニアルバムには作詞で共作した楽曲が収録されることは、事前に発表がありましたが、収録曲が発表となり、実際にサヤカさんが作詞した曲が判明しました。

 1 つくしの言伝
  作詞:Mio Aoyama
  作曲:D・A・I
  ※NTV系「ザ!情報ツウ」3月度エンディング・テーマ
 2 あの日の傘と初恋あざみ
  作詞:Mio Aoyama
  作曲:A-KI
 3 たんぽぽの綿
  作詞:Mio Aoyama,山本サヤカ
  作曲:A-KI
 4 線路沿いの木苺
  作詞:Mio Aoyama
  作曲:A-KI
 5 卒業証書
  作詞:Mio Aoyama,山本サヤカ
  作曲:A-KI
 6 ここにいるよ
  作詞:Mio Aoyama,山本サヤカ
  作曲:D・A・I

3曲目の「たんぽぽの綿」 、5曲目の「卒業証書」、6曲目の「ここにいるよ」の3曲で作詞に挑戦したようですね。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-03-06 19:54 | 山本サヤカ