2005年2月16日にミニアルバム「惜春」でソロデビューした山本サヤカさんを応援するサイトです。


by hachi-waru-rock
カレンダー

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎回いろいろな女性アーティストの共演が見られるCLUB PHASEのイベントライブ「chocolate mix」に先月に引き続き山本サヤカさんが出演されるとのことで、参加してきました。

当初の予定では、山本サヤカさんと同じくDAIさんプロデュースのI-luluさんが出演されるはずだったんですが、諸事情により前日に出演が取り止めになってしまいました。
と言うわけで、今回は、伊藤サチコさん,山本サヤカさん,イダセイコさん,YUMEさんの4組のみの出演です。
その影響で、開演を30分ずらして19:00からと開場予定時間前にアナウンスが。開場時間も、やはり30分遅らせ18:30に変更されました。

ここで、時間をちょっと前に戻して開場待ちしていた昼間の話。
リハが終わったのか、たまたま会場を出てきたA&Rの横山さんとちょいとお話し。昨日のstaff diaryのかおりんマネといい、ここでも「今日はスゴイ!」とか「来て正解!」などと焚き付けられる。
『いったい何があるんですか、今日は?』

さて、いよいよ開場時間となり入場に。今回は会場での販売チケットと、プレイガイドぴあで販売のチケットとの整理番号順並行入場。
とりあえず最前列のステージ向かって右側にねじ込ませていただきましたm(_ _)m

変更となった開演予定19:00から少し遅れて、まずはYUMEさんのステージから。彼女一人のみ、ピアノ(キーボード)の弾き語り形式。
1曲目「sound of me」。サビを聴いてみて、テレビの深夜帯に流れているCMで聞いたことある曲でした。ただしCMではバンドサウンドだったけどね。
2曲目「遠い星」、4曲目「ハムスター」もテレビドラマ『恋する!?キャバ嬢』で聞いたことのある曲。ハムスターとは自分自身との事のようで、他の曲よりも"かわいさ"数倍増で歌ってました。


さて、いよいよ2組目に、山本サヤカさんがやなちゃん、まぃまぃを引き連れて登場。
まずは『夕凪の下の秘密基地』から。
歌い終わると自己紹介と曲名紹介を兼ねての短めのMC。
「続けて3曲聞いて下さい」との事で、2曲目スタート。
3rd Mini Albumから『あの日の傘と初恋あざみ』
続く3曲目は同タイトル曲の『つくしの言伝』
ここまでの3曲は、正直あまり代わり映えのしないセットリスト。山本サヤカの限界を正直感じ始めた。このまま4曲目にも3rdからの曲を無難に歌われたら!?
しかし、4曲目イントロを聞き、ニヤリと。久しぶりの1曲『斑鳩』しかもピアノとコーラス付きとなってからは初披露。力強く歌い上げるサヤカさんのボーカル。この曲を聞けば、山本サヤカの実力を初めて聞く人にもわかってもらえたはず。

5曲目には『祭りのあと』サヤカさんの伸びのある力強い歌声。もう言うことなしです。

最後6曲目は、3rd Mini Albumからライブ限定でのみ披露の『ここにいるよ』。一転して笑顔で楽しそうに歌う感じで。

後半3曲のセットリストはライブで聞かせる感じの曲ですね。必ず聞く人の心に伝わるものがあるはず。


-セットリスト-
 M1:夕凪の下の秘密基地
 ~MC~
 M2:あの日の傘と初恋あざみ
 M3:つくしの言伝
 M4:斑鳩
 ~MC~
 M5:祭りのあと
 ~MC~
 M6:ここにいるよ

-山本サヤカ隊-
 山本サヤカ
 まぃまぃ
 やなちゃん

-山本雑貨店-
 CD即売会(サイン入りトレカ付)

-アーティスト出演順-
 1.YUMEさん
 2.山本サヤカさん
 3.伊藤サチコさん
 4.イダセイコさん

写真&その他
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-29 23:51 | イベントレポ
dreamのオフィシャルページ内Staff Diaryでカオリンマネからイベントライブ出演が告知されていました。

5/9(TUE) 『MUSIC GARDEN vol.2』

出演:山本サヤカ/北川友紀/とっと/SLEEPY MAP/M

Open/Start:18:00/18:30
Ticket:adv 2,000YEN/door 2,300YEN
Playguide:DESEO

詳しくはDESEOのHPまで!!
http://www.deseo.co.jp/top.html

【共演アーティスト】
北川友紀さん
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yuki_kitagawa
とっとさん
 http://www.atono.co.jp/tot/
SLEEPY MAPさん
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=sleepy__map
Mさん
 (捜索中です)
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-25 23:16 | Webオフィシャル
『つくしの言伝』販促インストアライブのラストは、これまた毎回お世話になっているHMV横浜VIVRE店さん。

-セットリスト-
 M1:あの日の傘と初恋あざみ
 M2:たんぽぽの綿
 M3:卒業証書
 M4:つくしの言伝

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-24 18:13 | イベントレポ
前回3/13の山本サヤカさんがゲスト出演した回が好評だったようで、隔週の木曜日に「☆サヤカのソング・フォー・ザ・ドリーム☆」と言うコーナーを持ち、毎回出演されるようですね。

で、初回となる4/20の公開生放送を観覧しに行ってきましたので、簡単に。

今回の会場は、FirstKitchen下北沢店の道路に面した屋外のスペース。時折、すぐ側の道路を車が通過し、向かいのパチンコ店の扉が開くと音が漏れてきてマイクが拾ってしまいそうな、オープンスペースでした。

コーナーは、DJ Tomoさんのトークや質問に、サヤカさんが答える形で進行。

まずは、サヤサポさんのファッションについての質問。
続いては、おだわらんどさんの目標としているアーティストについての質問。
その他、何通かメッセージ紹介。

ムーミンパパさんの物真似のリクエスト。
いとうちゃんさんの移動中についての質問。
福岡のtakaさんのメッセージ。
短い一連の質問集。

先週のゲスト出演の感想、大阪イベントの感想。
Nintendo DSを手に入れた事、ゲームについて。


キーワード・トーク「サヤカの言伝」のコーナーに。
この日のキーワードは『上京』との事で、当時の感想や友達についてを。
さらに夢を追いかけている人へ「あきらめないで」とのメッセージを!

続いては、会場での公開質問に。
女の子2人組からの質問に回答。


と言う感じで、番組は楽しく進むわけですが、続きは気が向いたときに
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-24 15:20 | イベントレポ

サヤカ日和No.89:春日和

サヤカ日和
オフィシャルページのサヤカ日和に新しいメッセージが届いています。
季節感&上京時の思いの詰まった「春日和」と題したメッセージです。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-21 12:01 | Webオフィシャル
山本サヤカさんが4/13にゲスト出演させてもらった下北FMで、隔週のコーナーを持たせてもらったようですね。

午後10時20分~午後10時35分:
隔週コーナー「☆サヤカのソング・フォー・ザ・ドリーム☆」

出演予定としては、4/20,5/18が決定しているようですね。

詳しくは、下北FMのHPをご覧ください。
 http://www.shimokitafm.com/
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-20 05:10 | 山本サヤカ
『つくしの言伝』販促インストアライブも既に後半戦。初の地方イベとなった関西の2店舗(HMV三宮店とHMV心斎橋店)にも行ってきましたので、簡単に。

まずは、13:00~のHMV三宮店さん。

-セットリスト-
 M1:つくしの言伝
 M2:あの日の傘と初恋あざみ
 M3:線路沿いの木苺
 M4:たんぽぽの綿





続いては、17:00~のHMV心斎橋店さん。

-セットリスト-
 M1:あの日の傘と初恋あざみ
 M2:卒業証書
 M3:つくしの言伝
 M4:たんぽぽの綿

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-19 00:32 | イベントレポ
先週(4/13)ゲスト出演した下北FMのラジオ番組「DJ Tomoaki's Radio Show」に、4/20もゲスト出演するそうです。
詳細は、下北FMのページをご覧下さい。
なお、今回は、前回と場所が異なりますので、ご注意下さい。


オフィシャルページに掲載の情報を貼っておきます。

 番組名:「DJ Tomoaki's Radio Show!」
 放送日時:2006年4月20日(木)22時15分~22時45分を予定。
 放送場所:東京・下北沢駅南口「First kitchen」より、公開生放送!!!
 パーソナリティ:大蔵ともあき
 
 詳しくは下北FM公式サイトでチェックしてくださいね!!
  http://www.shimokitafm.com/
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-16 15:43 | 山本サヤカ
事前にオフィシャルサイトで告知のあった、ゲスト出演するラジオ番組の公開生放送を観覧しに行ってきました。
下北FMの「DJ Tomoaki's Radio Show」のゲストコーナー「Tomoaki's Pop Chat!」への出演。番組自体は、毎週火,木曜の午後9時から公開生放送しているみたいで、ほぼ毎回アーティストさんをゲストに迎えての放送。ネット配信もしるようですね。
公開生放送と言うことで、下北沢駅南口からすぐの「T.G.I.FRIDAY'S下北沢店」の店内の一角を借りての番組進行です。
勝手の分からない放送局、会場だったので、ちょっと早めに現地入り。しかし、お店の雰囲気が、小心者の自分には、ちょいと敷居が高すぎて入れず、しばらく下北の街を散策しました。
しばらく探索して、2階にあるお店への階段を駆け上がり、入口の前に置かれたメニューを見ていると、目敏く見つけた店員さんが内側から扉を開け、店内に呼び込んでくれたので、意を決して店内に!
席を案内するために、煙草を吸うか聞かれ、吸わないと言うと、ブースとは反対側に案内しようとするので、ラジオの観覧が目当てだと告げると、そちら側に案内してくれました。

それでは、番組内容を。

まずは、サヤサポさんのメルが紹介され、その中の質問「今日の衣装について」に答えることに。

続いて、DJ Tomoさんがサヤカさんの簡単なプロフィールを紹介。Tomoさんとサヤカさんは、dreamとしてデビュー直後にavex本社で会っているとの事でした。
その後は、『つくしの言伝』からタイトル曲の「つくしの言伝」の曲が流れる。
曲の途中からは、PV撮影について。旧古川庭園で雪が残っている日に撮影したとのこと。
さらには、曲の中で好きな歌詞について。『翡翠の髪飾り』との事です。
次には、プロデューサーのDAIさんとの事について。
そして、ソロの場合のアーティスト表記"山本サヤカ"とdreamの時の"山本紗也加"の違いについて。さらにソロとdreamの楽曲の違いや活動について。
続いては、最近はまっているというドラムについてのお話

静岡のたかあきさんのメルが紹介され、「最近のマイブームについて」との質問で、毎日2リットルウーロン茶を飲むこと、本を見ながらの…

オンエアソング2曲目は、「あの日の傘と初恋あざみ」を。

足立区の江戸っ子ダディさんからの「山本サヤカ嬢へ~」

特技は、「


オムライスと唐揚げを作った時の紹介。
得意な料理は?の質問には、『煮物』と回答。


塚原さんの「落ち着いてて、かっこいい」とのメルを紹介。

街頭インタビューのコーナーに
まずは、ゆっきーさんの「高校時代の思い出について」

次は、横浜のパインさんの質問「どんなアーティストになりたいか?」

最後は、大阪の方からの質問で、「三宮と心斎橋でのイベントへの意気込みを!」



--スイマセンが補足と続きは、また後日--
スペシャルサンクス K-1さん

写真
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-15 23:27 | イベントレポ
(夜も遅いので簡単に)

今回のインストアイベントは、タワーレコード新宿店。

今日も裸足で新宿の地に舞い降りた歌姫。

まずは、イベント開始前の挨拶。
これから歌う曲名を忘れ、ピアノ演奏サポートのまいまいの方を向き、ヘルプを。
で、曲名を教えてもらって、「『線路沿いの木苺』と『つくしの言伝』の2曲を聞いてください」見たいな感じでライブスタート。

-セットリスト-
 M1:線路沿いの木苺
 M2:つくしの言伝
 ~MC~
 M3:たんぽぽの綿
 ~MC~
 M4:あの日の傘と初恋あざみ

-ライブサポート-
 まいまい(ピアノ演奏)

~MC~
毎回お世話になっているけど、いつも雨が降る。って、雨女じゃなくて晴れ女のはずなんですけど…。みたいなことを。
今回はわりと短めかな?
[PR]
by hachi-waru-rock | 2006-04-11 01:40 | イベントレポ