2005年2月16日にミニアルバム「惜春」でソロデビューした山本サヤカさんを応援するサイトです。


by hachi-waru-rock
カレンダー

<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0050535_113386.jpg

山本サヤカさんの出演する、@社第4制作部主催のイベントライブLIVE DEPT.4 #1が、高田馬場CLUB PHASEで行われましたので、顔を出してきました。

会場であるPHASEに着いたのは、開場時間ギリギリ。既に多数のお客さんが開場を待っている様子で、地下へ続く階段付近は身動きできないほど。自分は発売日に店頭まで行く余裕がなかったので、携帯とPCを駆使して「@ぴあ」でチケ入手で整理番号3~5。店頭チケ優先入場と思ってたら、Ricken's方式入場でちょっとラッキー(^_^)v
入場時、ロビーにjinjinマネ発見で、軽く「jinjin!」と言ってみたら、「ありがとうございます」みたいな声が返ってきたけど、こっちはホールのステージ前を確保に必死なので、そのままさようなら~^^

ライブのトップバッターは山本サヤカさん。他の共演アーティストのキャリアを考えれば妥当な登場順。

暗いステージ上に、サヤカさんを含めて3人の女性が登場。サヤカさん、お馴染みピアノのマイマイではなくてピアノは新しい方、さらに初顔のコーラスのお姉さんでした。
いつものインストアイベントでは、マイマイのピアノの調べからスタートだが、今回はオケの演奏に乗っかる感じで。やや暗い照明のまま、1曲目の『線香花火』を歌い始めるサヤカさん。緊張気味の表情だけど、歌声は伸びのある力強く良い感じで歌えている様子。
続けて『夕凪の下の秘密基地』
そしてMCに。トップバッターと言う事で、今日のイベントライブについて触れ、自身の2ndミニアルバムの事などを…。
3曲目は『草笛と雲の峰』、4曲目は初披露となる『防波堤に並べた約束』を。初めて生で聞いたけど、かなり良かったなぁ。
ここで再び短めのトーク。
最後は『祭りのあと』を歌いステージ終了。深々と頭を下げ、ステージを去って行きました。

-セットリスト-
 1.線香花火
 2.夕凪の下の秘密基地
 MC
 3.草笛と雲の峰
 4.防波堤に並べた約束
 MC
 5.祭りのあと

曲数こそ5曲だけど、ちょっと物足りないかなぁ。

山本サヤカさん以外のアーティストさん
 ZZ
 尾関美穂(12月デビュー)
 m.o.v.e
 Ricken's
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-30 11:33 | イベントレポ

情報が少し

dream側のオフィシャルサイトのstaff diaryに山本サヤカさんの情報が2件掲載されていました。

山本サヤカ情報
 ラジオ 09月30日 TOKYO FM「MUSIC STORAGE」(ゲスト)
 雑誌  10月15日 月刊Songs(インタビュー)

「MUSIC STORAGE」は、前作『惜春』の時にマンスリーでコーナーを持たせてもらっていましたね。トーク面での成長が垣間見れると良いですが。


ついでに、BARKSさんのアーティスト写真がようやく『線香花火』の物に変更され、ディスコグラフィーにも『線香花火』が追加されました。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-29 23:14 | 山本サヤカ
10/27に行われる『メシア・フェスティバル Vol.4』の山本サヤカさん以外の出演者が2組追加発表になりましたね。

とりあえず、各アーティストのオフィシャルページです。
vividblaze
やなせなな
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-29 08:04 | 山本サヤカ
c0050535_18291649.jpg

『線香花火』レコ発インストアイベの関東での最後は、タワーレコード新宿店さんで、9/26 19:30からでした。
タワーレコード新宿店さんも、前回の『惜春』でイベントが行われ、この時は@社のアテモニ企画で選ばれた3名?の方が、イベントレポート作成担当で、現在もオフィシャルサイトにレポートが掲載されていますので、興味のある方は、『惜春』時代のサヤカさんの様子を御覧下さい。

今回の新宿は、音響機材かうちの耳がおかしいのか、サヤカさんの声がなんかかすれた感じに聞こえましたが、高音部は相変わらず力強い伸びのある歌声でした。左手もいい感じで動いてましたし(^o^)
MCでは、マイマイについて軽く触れたのと、小説以外の本(dream blogにも書き込まれてあった「HAPPYの法則」)を読んでいる事などかな?

-セットリスト-
 1.線香花火
 2.夕凪の下の秘密基地
 MC
 3.草笛と雲の峰
 4.祭りのあと

-特典引き換え会?-
事前のオフィシャルサイトでの告知通り、サイン済みのフォトカードをサヤカさん本人から手渡して貰うだけのスタイル。予想された如く、ベルトコンベア風に、サヤカさんの前を超高速で通り過ぎるだけのお客さん達。

最後に、「また、お時間があったら来て下さい」みたいな言葉と満面の笑みを振りまいてステージを下りて行きました。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-27 18:29 | イベントレポ
c0050535_2249642.jpg

本日も『線香花火』インストアイベントが行われましたので、出張ってきました。

今回も、『惜春』でもお世話になった、柏駅そばの新星堂 カルチェ5柏店さん。人通りの多いアーケード街のT字路の角にあるお店で、立地条件はイベントには合っています。イベントステージも、店外(軒先)なので、通行人が足を止めて、歌を聞いてくれる可能性があります。

イベントは整理番号順に整列してからの会場入り(ステージ前移動)。今回も某氏のお陰で最前エリアで歌を聴くことができました。(ありがとうございますm(_ _)m)

今回のMCでは、19日に18歳になった事についてふれていましたが、大きな心境の変化は無い様ですね。

今回、個人的には『線香花火』のラストの「届けー」の部分の声の伸び具合が良かったなぁ。と思いました。何かホントに届きそうな印象がしましたから。(音響効果の手助けもあったけどw)

セットリスト
 1.線香花火
 2.夕凪の下の秘密基地
 MC
 3.草笛と雲の峰
 4.祭りのあと

今回は、歌声を聞いてくれたと思われる一般のお客さんがいつも以上に、即売所でCDを買ってくれていた光景を見掛けました。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-25 22:49 | イベントレポ

mina No.19(10/5号)

c0050535_2271391.jpg

現在販売中(9/20発売?)の女性向けファッション誌minaのNo.19に山本サヤカさんの記事が1ページだけ掲載されてます。
興味がある方は御覧下さい。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-25 22:07 | 山本サヤカ
サヤカ日和
オフィシャルページ内「サヤカ日和」が更新されましたね。 今回は、2ndミニアルバム収録曲の『祭りのあと』についてですね。セルフライナーノーツ最終回はちょうど区切りの50回です。って別に意味は無いですね。うちがただこの曲が好きなだけにこじつけてみましたw

#私が挑戦してみたかったピアノとボーカルのみの収録曲でもある。それを、今回挑戦出来た曲でもあったから、気持ちのまま歌うことが出来た。

やっぱサヤカさんのボーカルがあまり邪魔されずに聴ける曲だけに、力量が問われますが「通して歌った」との事で、ポテンシャルの高さを感じます。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-22 23:55 | Webオフィシャル
@社のポイントクラブ会員専用ブロードバンドコンテンツavexnet TVにて、山本サヤカさんの『線香花火』関連で2つの映像が配信されているようです。

「CH1:avexnet TV」ではTV-CFスポット映像
「CH2:最新ミュージッククリップ100」ではPV映像

ただし、両CH共にエンドレスで番組が繰り返し放送されているため、運(タイミング)が悪いと(1周ループするまで)見れない可能性があります。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-22 22:33 | 山本サヤカ

@社の公式携帯音楽配信サイト「ミュゥモ(mu-mo)」での山本サヤカさんの楽曲配信状況です。(9/21調べ)

祭りのあと:メロ うた フル
惜春:うた
線香花火:メロ うた フル うた(コメント付きver.)
草笛と雲の峰:メロ うた フル
地区予選:メロ うた
通学路の水溜り:メロ うた フル
東京だより:メロ うた
斑鳩:メロ うた
防波堤に並べた約束:メロ うた フル
僕らは弥生の風の中:メロ うた
夕凪の下の秘密基地:メロ うた フル うた(コメント付きver.)
クリスマス行進曲:メロ うた
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-21 19:29 | 山本サヤカ
サヤカ日和
オフィシャルページ内「サヤカ日和」が更新されました。 今回は、2ndミニアルバム収録曲の『防波堤に並べた約束』についてですね。

#「防波堤に並べた約束」と「通学路の水溜り」は二つで一つの物語になっているということ。
との事ですね。インストアイベで、この曲が聴けないのが残念ですが、ライブでは聴けるのかな? この曲も大切な1曲なんですね。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-09-21 16:43 | Webオフィシャル