2005年2月16日にミニアルバム「惜春」でソロデビューした山本サヤカさんを応援するサイトです。


by hachi-waru-rock
カレンダー

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、2回目?のイベントライブとして「chocolate mix」に山本サヤカさんが出演しました。このライブ自体は、アーティストを変えて毎月のようにやっているようですが、サヤカさんは初出演でしたね。
共演は、羽化さん、美月さん、谷口深雪さん、拝郷メイコさん、石嶺聡子さんです。
羽化さんがトップバッターであることはopening actの記述からわかっていましたが、それ以外の出演順は分からないため、サヤカさんは3番手か4番手位かな?と予想してました。

自分が会場に着いたのは3時半過ぎ4時近かったかな? 着いた時には既に、数十人の方が会場付近に集まっていました。今日は整理番号順の入場だし、入り待ちするつもりもなかったので、寄り道してゆっくりと会場入りしたわけなんです。(しかもぴあで購入よりも店頭販売チケット優先での入場の情報を聞いたので。)見回した感じでは、半数以上、8割近くが山本サヤカさん目当てのお客さんって感じでした。
開場までしばらく入り口前でまったりしてましたが、食事に行っていたらしいサヤカさんご一行様が普通に歩いて戻ってきて、階段を下りて行きましたね。
開場時間が近付き、いよいよ入場に。やはり店頭販売チケット番号からの入場でした。50~60人位が入場したでしょうか。その後ぴあのチケット番号を10番区切りで呼び出しされていきました。自分が入場した時には既にステージ前には4,5列の人だかりが出来ていました。ステージの高さ的には後ろからでも見えそうな高さだったので、一旦ステージ前を離れロビーに。

ロビーでは仕込んでおいたものが無事に届いているかを確認してみましたが、無事に届いていたので一安心。ポツンと1個だけ。他のアーティストさん宛てやサヤカさん宛てのavex関係者からの物も無い様でしたね。

しばらくしたら、最初のアーティストの1曲目の音が聞こえてきたので、慌てて中に。とりあえずステージ向かって左側が比較的空いている様だったので、そちらで観ることに。
羽化さん、美月さん、谷口さん、石嶺さんと登場して数曲ずつ歌いましたね。ここで、サヤカさんはラストに登場&いつものバックメンバー構成との情報を頂きましたが、拝郷さんをはさんでの登場なので、そのまま中にいました。
拝郷さんの時にかおりんマネがスタッフ用のエリアにビデオカメラをもって登場、うちの立ち位置的に邪魔になりそうな感じだったので、拝郷さんが終わってからやや後方の中央よりに移動してみました。

いよいよステージに下りていた幕が上がり、サヤカさん登場です。後ろに従えるのはいつもの2人ではなく、今日は4人。
やや聞き慣れないアコースティックバージョンのイントロ(『東京だより』だとわかったけど)が始まる。やや緊張気味に歌うサヤカさん。これまでに聞いた『東京だより』とは明らかに違う感じに戸惑い気味のお客さん。やがて手拍子がちらほら聞こえやがて会場のあちらこちらから。
つづいて2曲目は『地区予選』。こちらは曲調的にアコースティックが似合っている様な。
ここで長めのMC。
「『斑鳩』とタイトル曲の『惜春』を聞いてください」
で3曲目は『斑鳩』。本来のこの曲が持つ重みのある歌詞が、アコースティックバージョンになったことで、なんか軽い感じの曲に変わってしまった。個人的にはこの曲はオリジナルからあまりいじらない方が・・・。
4曲目は『惜春』。こちらも・・・。あきらかにいつもの山本サヤカではない感じ。アコースティックに合わせたのか音がうまく取れなかったのか、歌っているサヤカさんのキーが低い気がした。
ここで再びMC。
プロデューサーの長尾大さんと話し合って、オンリーワンを目指すとの事。山本サヤカにしかできないことをやっていくそうです。
そして「これまでのインストアライブで歌っていなかった曲を・・・」と言うことでした。
で、『僕らは弥生の風の中』を5曲目に歌いました。
歌い終わって挨拶をしている間に、ステージから去って行くバックメンバーの方々。サヤカさんがメンバー紹介もせずに・・・。残っていたお二方も戸惑い気味にサヤカさんの後ろを通って。
初めてのメンバー構成な上に、トリでの登場ということもあり、いっぱいx2だったんだろうけども、やることはしっかりやらないと失礼にあたるからね。

ライブが終わるとCD即売会
ロビーに出ると人がいっぱいで身動きが取れない状態。他の共演者も物販やCDを売っている中、あきらかにサヤカさん目当ての人の数で・・・。
とりあえずドリンクを交換して駄弁ったりしてまったりとしていたら、人ごみを掻き分け、前後を囲まれたサヤカさんが即売会に登場。やがてCD売り切れですの声。自分は結局買えなかった(買わなくても良かったけど・・・。お金無いし)。CDを買った人にはサヤカさんがサインを。サイン会が終わると、何故かハイタッチ会に。こちらは誰でもOKのようだったので参加させてもらいましたが。

イベントライブが終わり、外に出て軽く出待ち状態に。程なくしてスタッフやかおりんマネに囲まれてサヤカさんは駅のほうに歩いて去っていきました。
後から聞いた話では、お食事に向かわれたそうで・・・。

c0050535_15414915.jpg会場のCLUB PHASEは、ビルの地下一階。この階段を下りた先に入り口が。

c0050535_15422823.jpg手書きの出演者リスト。今日のライブ内容に合っている様な。

c0050535_15425396.jpgこっそりと贈っていたお花です。ってか、暗くてわからないじゃんこの写真。ピンボケ気味だし

c0050535_17585067.jpgjuliusさんに頂いた写真です。こっちの方が良く撮れてますw

[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-30 16:11 | イベントレポ
オフィシャルページでライブイベントの出演決定が発表されました。

公演名: Happy Girl's o(^-^)o Party
出演者: 山本サヤカ/Ai+BAND/cloudica
公演日: 6/11(土)
open/start: 17:00/17:30
会場: Shibuya O-West
席種/料金: 全自由¥3000 ※ドリンク代別
一般発売日: 5/21(土)
お問合せ先: ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00-19:00)
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-27 18:05 | Webオフィシャル
サヤカ日和

オフィシャルページ内「サヤカ日和」が更新されました。 今回は、読み終えた本「FINE DAYS」についてです。

Fine days―恋愛小説
本多 孝好 / 祥伝社
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-25 15:41 | Webオフィシャル
サヤカ日和

オフィシャルページ内「サヤカ日和」が更新されました。 今回は、読み終えた本「Good Luck」についてです。(間違ってもキムタクの出てたドラマのDVDではないです)

Good Luck
アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文 / ポプラ社
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-24 20:45 | Webオフィシャル
今日(4/17)も山本サヤカさんのインストアイベントが行われました。
場所は千葉県柏市、新星堂カルチェ5柏店です。
今日のイベントは、12日のお昼に突然サヤカさんのオフィシャルページで情報公開されたものだった。しかも夕方にはdreamのオフィシャルページのスタッフ掲示板にも書き込みされていた。
でも4/5からの購入者が対象ということは、その時点でイベントは決まっていたわけだし、参加券も配布していたはずなわけで、情報は早めに公開してチョウダイ。

柏は千葉県。近いようで、何気に遠い。自分の住んでるトコからだと…(電車を乗り継いで軽く2時間コース)。
次のインストアイベントの予定が、まだ公表されていないので、今回が最後かも?と言う不安もあるので、よい場所をキープするつもりもあり、ちょっと早めに現地入りしてみました。(早めって? それは開始2時間前の午後1時ちょい前です。)JR柏駅に着いてから、改札を抜けて一目散にお店を目指したつもりが、またまた迷走。駅前商店街を一周してみました…(T_T)
で、お店に到着すると、イベント待ちをしていたのは2人のみ。幾らなんでも少な過ぎるんじゃないの? 自分は、サヤカさんの活動を応援してはいるけど、dreamの紗也加さんの活動を含めて応援している方々の姿がもう少しあっても良い気が…。
折角早い時間から来ているので、サヤカさんのお店入りの様子を観察しようと思っていたけど・・・、結局のところ失敗しました。自分の知らない間に・・・。こうなったら出待ちで挽回しましょう。

イベントは定刻の15時チョイ過ぎ位からスタートだったでしょうか?お店の中を通って、ステージ横の秘密の扉を利用して、登場しました。サポートはかおりんマネのみ。あれ、YOSHIMINさんは今日はいないのか? ステージ向かって右側の最前列をとりあえずキープしてあったんで、サヤカさんがいつも以上に近い。初日(2/17)の横浜イベ並の近さ。こんなに近いとこっちが緊張してしまう・・・、どこを見てよいやら。
今日のサヤカさんの衣装は、いつもと同じ新宿バージョン(オフィのSpecialページの新宿レポ写真を見てね)。いつものように「はじめまして山本サヤカです。」と挨拶。
今日も歌ったのは「東京だより」,「地区予選」,「斑鳩」,「惜春」の4曲。

今日のMCから
○最近学校の身体測定があり、これまで149.Xcmだったのがとうとう150cmになりました。目標は155cm?
○身長を伸ばすために、マシュマロを食べてます。
○MCの内容をイベント当日のお昼ご飯のときなどにスタッフ含めて相談して考えてます。
○いつも来ていただけている方、ありがとうございます。
○4月になって高校3年生になりました。
○「春」さくらも・・・。
○今日いない方は、研修旅行でラスベガスに行ってます。
○私も海外行きたいです。スタッフさんお願いします。
その他いろいろ。

ライブ終了後は、サイン色紙を本人から直接頂けるんですが・・・。
はじまってしばらくするまでは、CDを買うつもりはなかったんですが、今日は何だか参加する人がいつもよりも大幅に少ないような気がしたので、また今日もCDを買ってしまいました。予定外だったので、何もネタも質問もなかったので、「マシュマロ」について聞いてみたところ、『コラーゲン入り』のようで、それが効いてるらしい。
(家に帰ってから、数日前に買ったMyマシュマロを見てみたところ『マシュマロの材料であるゼラチンには、コラーゲンが含まれており、骨の強化や美肌効果があると言われています。』とのこと)

イベント終了後は、出待ちを・・・。
お店の横の搬入・従業員用のところから出てきました。私服は黒っぽい服装だった気が・・・。で、歩いて人ごみの中に消えていきました。

c0050535_0254499.jpgイベント開始前の会場の様子
柏駅前の2番街ストリート沿いの店頭スペースです。

c0050535_0264283.jpgイベント開始数時間前の店内のCDコーナー

c0050535_02738100.jpg「惜春」サインを頂きました
かおりんマネに他のがないか聞いたら、これしかないって・・・。

[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-17 23:30 | イベントレポ

雑誌掲載情報(2005年春)

雑誌掲載情報

自分が把握している範囲内でのサヤカさん関連の情報掲載雑誌を纏めました。
(表紙および中身を掲載してますが、著作権・肖像権を侵害するつもりはありません。)

H vol.73
c0050535_2233341.jpg

c0050535_22354188.jpg

106~107ページ:インタビュー記事
------------------------------
GIRLPOP vol.72(March/2005)
c0050535_22381718.jpg

c0050535_22383935.jpg

NEWest SONGsコーナー86ページ上半分
------------------------------
月刊Songs vol.27(3月号)
c0050535_22393897.jpg

c0050535_22395915.jpg

40~41ページ:インタビュー記事
------------------------------
月刊 歌謡曲 4月号
c0050535_22413767.jpg

c0050535_22422966.jpg

c0050535_22425871.jpg

12ページ:新人ショウケースのコーナー
65ページ:今月の新曲のコーナー(「惜春」楽曲紹介)
------------------------------
月刊 歌謡曲 5月号
c0050535_22442430.jpg

c0050535_2244519.jpg

124ページ:わくわくHITパレードのコーナー(「惜春」楽曲紹介)
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-13 22:46 | 山本サヤカ
今日は、いつも以上にお仕事が早く終わったので、ネットでいろいろ検索してみました。

2005/4/29(金) chocolate mix@高田馬場CLUB PHASE
出演アーティスト:谷口深雪、拝郷メイコ、石嶺聡子、山本サヤカ、美月
opening act :羽化
ってことでサヤカさん以外の共演者について調べてみました。
 谷口深雪さん:
  http://www.miyukix.com/
 拝郷メイコさん:
  http://www.haigoumeiko.com/
 石嶺聡子さん:
  http://www.prhythm.jp/satoko/
 美月さん:
  http://www.izm.jp/mitsuki/
 羽化(uka)さん:
  http://uka.moo.jp/
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-13 20:19 | その他
携帯用オフィシャルサイトがようやく更新されました。

<作品情報>更新なし
<自己紹介>更新なし
<徒然日記>「A.I」追加・・・Webオフィのサヤカ日和No.20と同一
<担当報告>イベント情報2件追加
<推薦文書>新規追加:プロデューサー D・A・I(長尾大)のコメント・・・WebオフィのSpecialと同一

Webからもアクセス可能です。
http://www.avexnet.or.jp/mobile/sayaka/i/sayaka_index.htm
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-13 12:49 | 携帯オフィシャル
オフィシャルページでインストアイベントの追加情報が公開されていました。

日時:4/17(日)15:00~
場所:新星堂 カルチェ5柏
内容:トーク&ミニライブ

4/5~イベント当日までに「惜春」をご購入いただいたお客様には、先着でサイン色紙引換券をプレゼント。
サイン色紙引換券をお持ちの方には、ミニライブ終了後に本人よりサイン色紙をプレゼント致します。
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-12 12:23 | Webオフィシャル

サヤカ日和No.20:A.I

サヤカ日和
オフィシャルページ内「サヤカ日和」が更新されました。 今回は、映画「A.I」のDVDを見た感想についてです。

A.I.
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B00007HS8O
[PR]
by hachi-waru-rock | 2005-04-11 23:33 | Webオフィシャル