人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年2月16日にミニアルバム「惜春」でソロデビューした山本サヤカさんを応援するサイトです。


by hachi-waru-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生「山本サヤカ」始動(4/29 chocolate mixライブレポ)

今日は、2回目?のイベントライブとして「chocolate mix」に山本サヤカさんが出演しました。このライブ自体は、アーティストを変えて毎月のようにやっているようですが、サヤカさんは初出演でしたね。
共演は、羽化さん、美月さん、谷口深雪さん、拝郷メイコさん、石嶺聡子さんです。
羽化さんがトップバッターであることはopening actの記述からわかっていましたが、それ以外の出演順は分からないため、サヤカさんは3番手か4番手位かな?と予想してました。

自分が会場に着いたのは3時半過ぎ4時近かったかな? 着いた時には既に、数十人の方が会場付近に集まっていました。今日は整理番号順の入場だし、入り待ちするつもりもなかったので、寄り道してゆっくりと会場入りしたわけなんです。(しかもぴあで購入よりも店頭販売チケット優先での入場の情報を聞いたので。)見回した感じでは、半数以上、8割近くが山本サヤカさん目当てのお客さんって感じでした。
開場までしばらく入り口前でまったりしてましたが、食事に行っていたらしいサヤカさんご一行様が普通に歩いて戻ってきて、階段を下りて行きましたね。
開場時間が近付き、いよいよ入場に。やはり店頭販売チケット番号からの入場でした。50~60人位が入場したでしょうか。その後ぴあのチケット番号を10番区切りで呼び出しされていきました。自分が入場した時には既にステージ前には4,5列の人だかりが出来ていました。ステージの高さ的には後ろからでも見えそうな高さだったので、一旦ステージ前を離れロビーに。

ロビーでは仕込んでおいたものが無事に届いているかを確認してみましたが、無事に届いていたので一安心。ポツンと1個だけ。他のアーティストさん宛てやサヤカさん宛てのavex関係者からの物も無い様でしたね。

しばらくしたら、最初のアーティストの1曲目の音が聞こえてきたので、慌てて中に。とりあえずステージ向かって左側が比較的空いている様だったので、そちらで観ることに。
羽化さん、美月さん、谷口さん、石嶺さんと登場して数曲ずつ歌いましたね。ここで、サヤカさんはラストに登場&いつものバックメンバー構成との情報を頂きましたが、拝郷さんをはさんでの登場なので、そのまま中にいました。
拝郷さんの時にかおりんマネがスタッフ用のエリアにビデオカメラをもって登場、うちの立ち位置的に邪魔になりそうな感じだったので、拝郷さんが終わってからやや後方の中央よりに移動してみました。

いよいよステージに下りていた幕が上がり、サヤカさん登場です。後ろに従えるのはいつもの2人ではなく、今日は4人。
やや聞き慣れないアコースティックバージョンのイントロ(『東京だより』だとわかったけど)が始まる。やや緊張気味に歌うサヤカさん。これまでに聞いた『東京だより』とは明らかに違う感じに戸惑い気味のお客さん。やがて手拍子がちらほら聞こえやがて会場のあちらこちらから。
つづいて2曲目は『地区予選』。こちらは曲調的にアコースティックが似合っている様な。
ここで長めのMC。
「『斑鳩』とタイトル曲の『惜春』を聞いてください」
で3曲目は『斑鳩』。本来のこの曲が持つ重みのある歌詞が、アコースティックバージョンになったことで、なんか軽い感じの曲に変わってしまった。個人的にはこの曲はオリジナルからあまりいじらない方が・・・。
4曲目は『惜春』。こちらも・・・。あきらかにいつもの山本サヤカではない感じ。アコースティックに合わせたのか音がうまく取れなかったのか、歌っているサヤカさんのキーが低い気がした。
ここで再びMC。
プロデューサーの長尾大さんと話し合って、オンリーワンを目指すとの事。山本サヤカにしかできないことをやっていくそうです。
そして「これまでのインストアライブで歌っていなかった曲を・・・」と言うことでした。
で、『僕らは弥生の風の中』を5曲目に歌いました。
歌い終わって挨拶をしている間に、ステージから去って行くバックメンバーの方々。サヤカさんがメンバー紹介もせずに・・・。残っていたお二方も戸惑い気味にサヤカさんの後ろを通って。
初めてのメンバー構成な上に、トリでの登場ということもあり、いっぱいx2だったんだろうけども、やることはしっかりやらないと失礼にあたるからね。

ライブが終わるとCD即売会
ロビーに出ると人がいっぱいで身動きが取れない状態。他の共演者も物販やCDを売っている中、あきらかにサヤカさん目当ての人の数で・・・。
とりあえずドリンクを交換して駄弁ったりしてまったりとしていたら、人ごみを掻き分け、前後を囲まれたサヤカさんが即売会に登場。やがてCD売り切れですの声。自分は結局買えなかった(買わなくても良かったけど・・・。お金無いし)。CDを買った人にはサヤカさんがサインを。サイン会が終わると、何故かハイタッチ会に。こちらは誰でもOKのようだったので参加させてもらいましたが。

イベントライブが終わり、外に出て軽く出待ち状態に。程なくしてスタッフやかおりんマネに囲まれてサヤカさんは駅のほうに歩いて去っていきました。
後から聞いた話では、お食事に向かわれたそうで・・・。

新生「山本サヤカ」始動(4/29 chocolate mixライブレポ)_c0050535_15414915.jpg会場のCLUB PHASEは、ビルの地下一階。この階段を下りた先に入り口が。

新生「山本サヤカ」始動(4/29 chocolate mixライブレポ)_c0050535_15422823.jpg手書きの出演者リスト。今日のライブ内容に合っている様な。

新生「山本サヤカ」始動(4/29 chocolate mixライブレポ)_c0050535_15425396.jpgこっそりと贈っていたお花です。ってか、暗くてわからないじゃんこの写真。ピンボケ気味だし

新生「山本サヤカ」始動(4/29 chocolate mixライブレポ)_c0050535_17585067.jpgjuliusさんに頂いた写真です。こっちの方が良く撮れてますw

by hachi-waru-rock | 2005-04-30 16:11 | イベントレポ